昨日も書いたようにネガティブな感情をどうしたら愛せるのか?

 

 

 

あなたは今どんなネガティブな感情を持っていますか?

 

 

イライラ、怒り、不安、さみしい、つらいなど、読んでいるだけでネガティブになりそうですね。

 

 

 

 

まずはその悩みを「分かる」ことがネガティブな感情を手放せる第一歩です。

 

 

 

 

分かるって、どうやって?

 

 

 

 

もうじゅうぶん分かっている、もう分かりたくないくらいに

 

 

 

 

っと思っていませんか?

 

 

 

 

そうですね、分かりたくないですよね、でも心というものは

 

 

 

 

分かってほしいっと思ってそこにいますよね。

 

 

 

 

そこ?そことはどこか?

 

 

 

 

あなたの体の中ですよ、あなたは体の中にある心を引き離そうと

 

 

 

 

がんばっています、けれども忘れようと思えば、思うほど、苦しくなってしまうのは

 

 

 

 

心が「分かってほしい」と大きな声を上げているからなんです。

 

 

 

 

あなたも小さいころ、転んでひざを擦りむいたとき

 

 

 

 

泣いていましたか?平気でしたか?

 

 

 

 

そんな時はお母さんのところにいって、泣いていませんでしたか?

 

 

 

 

「ころんで、痛いよ」って

 

 

 

 

それは、どうしてお母さんにいったのでしょうか?

 

 

 

言わなくてもいいのでは?

 

 

 

 

言わなかったら、ただ痛いだけでひとりで痛みを感じるだけです。

 

 

 

 

それよりも

 

 

 

 

痛かったよっと言ってお母さんに「そっか、痛かったね」って分かってもらうこと

 

 

 

 

どちらが痛みが和らいでいくか感じますか?

 

 

 

 

お母さんの「そっか痛かったね」たったこれだけの言葉で

 

 

 

 

自分の心で感じている「痛み」を「分かってくれた」

 

 

 

 

そうすることで分かってくれて「安心」という気持ちが

 

 

 

 

痛みを和らげてくれたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では自分の中にあるネガティブな感情、悩みそれはなぜ?どのように?発生しているのか

 

 

 

 

探っていきましょう。

 

 

 

例えば、今は夜なので「子供が早く寝なくてイライラする」

 

 

 

 

本当ですね、私も昔は寝てくれない!?っとイライラしていました。

 

 

 

 

それはどうして発生しているのかというと

 

 

 

 

早く寝てほしい

 

 

 

 

なぜ?

 

 

 

 

早く寝ないと朝起きれない、そうなると遅刻しちゃう、遅刻はよくない、そうなると恥ずかしい、

 

 

 

 

恥ずかしのは誰?

 

 

 

 

子供、みんなきちんと約束の時間を守ってるから一人で来てないのは恥ずかしい、

 

 

 

 

ひとりだけできないのが恥ずかしいの?

 

 

 

できないってバカにされたり、仲間外れにされちゃう、みんな離れて行っちゃう

 

 

 

離れていくと?

 

 

 

さみしく一人になってしまう。だから、さみしい思いはさせたくない

 

 

 

問いかけ続けて最後には「さみしい思いをさせたくない」となりました。

 

 

 

子供にさみしい思いをさせたらいけない、早く寝なさいと何度も言っていました。

 

 

 

 

これが分かると、「そっか私さみしい思いをさせないように」ってがんばってたんだ。

 

 

 

 

そう気づいただけでイライラは軽くなっていきました。

 

 

 

心を分かってあげるだけで感情は軽くなるのです。