私たちは何かうまくいかないことがあると、ネガティブな感情になってしまうのはどうしてでしょうか?

 

 

 

 

怒ってイライラ、悲しい、さみしい、不安、怖い、つらい・・・ 

 

 

 

ネガティブな感情はたくさんありますねどれも、これも、思い出すだけで胸が苦しくなりますね。

 

 

「こんなネガティブな感情は忘れたい!
」と思ったことはありませんか?

 

 

そんな感情をなんとか忘れようとするほど、忘れられなくて疲れていませんか?

 

 

そして、いつのまにか周りから孤立して誰も「私の気持ちをわかってくれない」と感じるようになるかもしれません。

 

 

もし、あなたがそんな状態でいたらその心の痛みを和らげるサポートをさせていただけませんか?

 

 

悩むことを、つらいことだと思いつめたり、自分一人だけがこんな悩んでいると、思わなくても大丈夫。

 

 

こんなふうに悩むことは誰にでもあるのです。

 

 

そしてこれはあなたが良い方に変わっていく、いい機会でもあります。

 

 

無理をしないで、自然と人と話し合うことが楽しくなって、自分の心と仲良くなれるように

 

 

そうなれるために自分を知る良い機会なのです。

 

 

ネガティブな感情を愛す方法とは

 

 

ネガティブな感情をあなたの大事な一部です。

 

 

だから「忘れたい!」と思わず、存在を認めて受け入れるとうまくいきます。

 

 

例えば頭が痛い時あなたはどうしますか?

 

 

痛いのを忘れようと思っても痛みはなくなりませんよね。

 

 

そんな時は、この痛みがどうしたら和らぐのかを考えますよね。

 

 

痛みを受け入れながらも、解決策を探しますよね。

 

 

心も、同じように大切に扱って欲しいと願っています。

 

 

悩んで心が苦しい時は抵抗しないで。

 

 

心に蓋をして見えないふりもしないで。

 

 

素直に傷ついたことを認めて気づいてあげましょう。

 

 

それから原因を探すことが大切なのです。

 

 

どんな悩みにも全て原因があります。

 

 

自分がどうしてネガティブな感情になってしまうのかを理解できて、初めて自分を愛せるようになります。

 

 

自分がどう思っているのかわからない・・・。

 

 

そのままでは他の人にも自分をわかってもらうことはできません。

 

 

自分の気持ちを知って感じていることをきちんと伝えられるようになると

 

 

無理せず自然に、人と話すことが楽しくなって、自分の心と仲良くなってより良く生きていけるのだと思います。

 

自分の感情を「知ること」「整理する」「伝えてみる」

 

 

と三つに分けて、それぞれの視点から

 

 

 

また明日、分かりやすく説明していきます。