『紙とペン』
を使って不安を
明確にしてみましょう。

具体的すぎるくらいに明確に。

わざわざ時間をとって←ココ重要です!

自分が感じている不安をノートに

書き出します。

何でもいい。今感じていることを

ペンを止めないようにとにかく書く。

例えば「結婚していない不安がある」なら

なんでそう感じるのか?をどんどん

掘り下げていく。

結婚してないとどう感じるのか?

結婚してない自分は恥ずかしい?

結婚してないとどう思われてそう?

人からかわいそうって思われてそう?

書き出し終わったら次にすることは

その書き出した内容を見返して

「結婚してない不安」の正体が何だったかを

確認すること。

この「○○○の不安」あなたの悩みを書き込んでみてください。

正体を見つけると意外なものだったということが

よくあります。

母親のため、仕事から逃げたい、周りが結婚しているから、など

正体もわからないまま、頑張っても

解決するのは難しく遠い道のりです。

遠回りするよりも、近道を進んだほうが悩む時間も短くてすむし楽です。

まずは紙とペンで正体を突き止めましょう!

っと言っても、手を伸ばせば紙とペン届くけど

それすらめんどう、明日でいいや。って方

明日っていつ?

悩みを解決したくてここまで読んでいる

あなたなら一歩踏み出し

今から紙とペンを手に持てるはず!

あしたって、いまさっ!

字が汚くてもいい。

悩みがぐちゃぐちゃで何書いてるか分からなくてもいい。

書いてて悩みから脱線してもいい。

書いてくうちに悩みが整理されて

だんだん悩みがなんだったか分かりますから。

大丈夫ですよ、ゆっくり書きはじめましょう。

悩みを書き込んでいくほど

その書いた悩みが消えたら楽しくないですか?